えすおーの・・・weblog

※毎日更新は無理・・・

各駅停車な人生

電車に乗るのが好きです。

浅く広くいろいろ知ってるつもりです。

深くはないけど。

 

東急東横線を使って会社に行きます。

途中中目黒で東京メトロ日比谷線に乗り込みます。

 

東横線には、

特急

急行

普通

の三種別があります。

字だけ見ると、特急が一番早く到達するように思いますが、時間帯によっては、各駅停車しかなくて、かつ、各駅停車が結局のところ、目的地には速達するときがあるんです。

 

ポイントは、終点じゃないとこ。

目的地、つまり、自分の行きたい駅が途中にある場合、意外に、各駅停車のほうが早いってとこ。

 

帰りは中目黒で、東横線に乗り換えるんだけど、パターン的に

特急

各駅停車

なんです。

自宅の最寄り駅は各駅停車か急行じゃないと止まらない。

だから大体、日比谷線が着いてから、ホームで待ちます。

 

混んでるから敢えて急行に乗れるはずなのに、各駅停車に乗るときもあります。

 

まさしく、急いでない。

でも、必ず目的地には着く。

 

だから、人生も

各駅停車のほうが、いい。

 

そう思う毎日。